電連公社

私の好きな鉄道を紹介するブログです。

2016.12.10 DE10 ホキ工臨 玉川村ストレート

西金工臨 2016.12.10
2016.12.10 水郡線 玉川村~野上原 PENTAX67 smcPENTAX67 300mm F4ED RVP(+1)

今日はDE重連の北上ロンチキ返空が走ったそうですね。写したかった。
実は水曜日あたりから猛烈に喉が痛く、この週末は近所をウロつく程度でおとなしくしていました。
予報に反して晴れたようで、仲間たちの勝利報告にイライラしながら今日を過ごしました。
そんなDEつながりで、冬の時期の西金工臨をアップしたいと思います。
ココのストレートはお気に入りで何度か行きました。
ホキ8両だとどうしても勾配標が交わせない!というわけで短めの4両の日を狙っていました。
低い冬の光線をベタベタに浴びて現れたDEは美しかったです。
  1. 2017/08/20(日) 23:12:33|
  2. 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.9.6 583系「わくわくドリーム」 コサカミ陸橋

583系わくわくドリーム コサカミ陸橋 2016.9.6
2016.9.6 羽越本線 小砂川~上浜 PENTAX67 smcPENTAX67 165mm F2.8 RVP(+1)

昨日から降り続いた雨で秋田エリアが大変なことになっているそうですね。
北部の大館エリアだけかな?と思っていたら由利本荘の芋川まで氾濫したそう。
散々通ったエリアですので、とても心配しております。
といわけで、由利本荘近くのコサカミでのカットで更新をしたいと思います。
この小砂川~上浜は海沿いを走る区間で、様々な写し方で楽しむことができました。
羽越本線の中でも特に好きな区間で、家から600キロ近く離れているにも関わらず足繁く通いました。
きっと今頃はこの風景のエリアも雨が降り注いでいることでしょう。無事に何事もなくあって欲しいです。
  1. 2017/07/23(日) 10:56:07|
  2. 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.15 475系普通列車 市振俯瞰下りアングル

475系 市振俯瞰下り 2014.6.15
2014.6.15 北陸本線 越中宮崎~市振 PENTAX67 smcPENTAXM★67 300mm F4ED RVP(+1)

これまでのブログは何故か11月の秋口のカットでしたので、今の時期のカットを漁ってみました。
時期を問わず3年前は日本海側ばかり行っていました。
日本海側では485系か475系ばかり狙っていました。中でもアツかったのが国鉄色に回帰したA19編成。
この目撃情報をひたすら紐解き、運用を予想して何度も碓氷峠や三国峠を越えました。
この日は直江津ピストンの運用に充当。朝早くに3093レを写して市振へアタック。
草木の生い茂る斜面を上ってバケ300をセット。この時期はモヤっていることが多く、水平線を切ってセッティング。
それでも淡い色の海は大きな魅力で、ついついこのポイントにはよく来ていました。
またこのカラーの列車が撮りたいところです。
  1. 2017/07/05(水) 23:01:49|
  2. 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.11.28 「寝台特急北斗星」 高久駅進入

2012.11.28 「寝台特急 北斗星」 高久駅進入
2012.11.28 東北本線 高久駅 EOS50D EF300mm F4L (x1.4) ISO100

ひところにハマっていたEF510のブルトレ。元々JR世代の電機は決して嫌いではないので、積極的に写していました。
特にJR貨物への売却とが内定しており、旅客運用に従事する時間があまりないと分かっていたこともあり、新製直後の試運転から積極的に写しに出かけていました。
このカットもあいづライナーの485系を写しに行く際に、高久駅に立ち寄って写しました。
この頃はまだAPS-C機しかデジは持っておらず、ゴーヨンも導入していなかったので解像感とボケ具合に不満が残ります。
しかし、背景の木々の色づき具合、影の処理については我ながらベストだったように思えます。
1DX導入後にもこの場所に立ちましたが、この日ほどの好条件に恵まれることはありませんでした。

そんなカットですが、レイルマガジン404号(2017年5月号)の中扉にこのカットを使っていただきました。
子供の頃から読んでいたレイルマガジンに大きく使って頂けたのは嬉しかったです。
  1. 2017/07/03(月) 11:22:35|
  2. 2012年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.17 485系「あいづライナー2号」 磐梯熱海俯瞰

485系「あいづライナー1号」磐梯熱海2013.11.17
2013.11.17 磐越西線 磐梯熱海~中山宿 PENTAX67 smcPENTAX67 200mm F4 RVP100

色々あってブログを再開することにしました。
その上での再開一枚目は大好きだった485系のカットです。
このポイントを初めて見つけたときのカットで、67のアス比を使って35ミリ判とは違った構図にしてみました。
結局この後3年間も485系は走り続け、このポイントもすっかりメジャーになっていて驚きました。
このとき一緒に写した友人のうっかり鉄さんの拡散力、人気をしみじみと感じたカットです。

今後の更新の方向ですが、あまり更新頻度は高くならないと思います。
更新のメインは過去に写した写真になり、気長にやれればと思っています。
  1. 2017/06/30(金) 22:30:55|
  2. 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

電連

Author:電連
好きな車両を好きなように好きなカメラで写します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
2013年 (1)
2014年 (1)
2012年 (1)
2015年 (0)
2016年 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR